整形外科・リハビリテーション

慢性的な体の痛み、外傷などもご相談ください

慢性的な体の痛み、外傷などもご相談ください当院では、手術が困難な患者様、慢性的な疼痛の患者様の痛みのコントロールを主に治療しております。
身体に何か痛みやお悩みがあれば、尼崎の小堀クリニックまでお気軽にご相談ください。

こんな症状の方は、当クリニックにおまかせください!

こんな症状は

• 同じ姿勢でいると腰が痛い
  • 足のしびれ
  • 首が痛くてスムーズに動かない
  • 背中が痛い
  • 肩こりがつらい
  • 指がひっかかる
  • ヒジが痛いため力が入らない
  • 足を捻挫してしまった
  • 手のしびれ
  • 股の関節が痛い
  • ぎっくり腰
  • 五十肩
  • 膝が痛くて歩くのがつらい

リハビリテーションについて当クリニックの考え

リハビリテーションについて当クリニックの考え障害やケガを負ったときに、その治療をして家庭や職場といった社会生活をもう一度元気に送れるようサポートするのがリハビリの役目です。
障害やケガに対して治療をし、機能の回復をはかって家庭・職場においてもう一度元気で生きがいのある社会生活を送れるように心身両面にわたって手助けをするものです。
加齢による疾患からスポーツ障害まで、いろいろな分野に対応いたします。

当クリニックのリハビリの特徴

疼痛などには、東洋医学を活用して対応

急性で器質性の病気やケガには西洋医学で治療し、慢性の病気や機能性の病気などは、東洋医学で治療します。慢性の病気というのは、症状を抑えるだけで根本的には治っておらず、薬をやめると症状が再発もしくは重くなる病気のことです。
慢性の病気には、西洋医学よりも鍼灸や漢方薬といった東洋医学的な医療がよく効くケースも多いのです

• 肩痛
  • 首痛
  • 交通事故の外傷
  • 関節痛
  • 膝痛

これらのお悩みに鍼灸・マッサージは有効です。
上記のもの以外にも精神疲労やストレスといった、西洋医学ではなかなか対処できない領域についても、人間本来の自然治癒力を高めて原因そのものを改善し、心身のバランスを整える側面をもつ鍼灸・マッサージの効果が期待できます。

• リハビリ

鍼灸治療は、様々な疾患に効果を発揮することが認められています鍼灸治療は肩こり、腰痛、膝痛などの治療に限りません。
その根本は血液の循環を改善して本来の免疫力を回復させ、ホルモン分泌を促す、内臓の働きを活発にするといった効果が認められています。
そのため自律神経失調症、不眠症、更年期障害などに効果的です。